2011年03月31日

博多 黒太鼓(浜松町)

関東東北大震災後、計画停電の影響や自粛ムードがあるなか、なかなか外に飲みに行く機会がなかったのですが、今回久しぶりに飲みに行ってきました。

今回は浜松町にある九州料理の「博多 黒太鼓」に行ってきました。
まずはプレミアムモルツで乾杯!

CIMG0854.JPG

九州料理のお店なので、九州の各県名物を注文しました。
まずは博多の「酢もつ」から。博多のもつ鍋屋さんの超定番メニュー。モツがコリコリとしていてすごくおいしい。

CIMG0855.JPG

次に博多名物の「あごおとし辛子明太子」を注文。ちょっと辛味が強くお酒がガンガン進みます。

CIMG0859.JPG

さらに博多名物が続きます。「鉄板餃子」を注文。パリパリの羽がくっついていて食べごたえアリです。

CIMG0858.JPG

このあたりでトリハイにチェンジ。氷がいっぱい入っていて炭酸も効いていてすごくおいしいです。

CIMG0861.JPG

ようやく博多を脱出して他の県に。まずは熊本の「馬刺し盛り合わせ」。普通の赤身だけでなく、たてがみや霜降りが入っておりめっちゃ美味。たてがみを食べさせてくれるお店はあまりないので、すごく満足です。

CIMG0857.JPG

次は佐賀。唐津特産の「いかしゅうまい」を注文。佐賀にある「呼子のいか」が大好きで、それを食べにわざわざ佐賀まで行くくらいですので、久しぶりに食べるとたまりません。

CIMG0862.JPG

そして大分の「とり天」。からあげよりもサクっとした食感でこちらもおいしいです。またボリュームたっぷりです。

CIMG0860.JPG

久しぶりに九州料理をたっぷりと堪能することができました。

震災後、飲みに行くのは自粛しようというムードがまわりにありましたが、実際にお店の方にお聞きするとかなり深刻なようです。歓送迎会のシーズンにも関わらずキャンセルが相次ぎ、一時期は街に人がいなく浜松町の夜はゴーストタウンのようになっていたみたいです。でも今週あたりから徐々にお客さんが戻ってきて、宴会も少しずつ入ってきたようです。
実際、この日も20名規模の宴会が入っていたりと、お店は19時過ぎでほぼ満席でした。そしてそこにいるお客さんの顔を見るとみんな笑顔!やっぱ外での食事っていいもんですね。私自身も久しぶりにおいしい料理とお酒を堪能できて大満足でした。

【お店情報】
◆店名:博多 黒太鼓
◆業態:居酒屋 九州料理
◆エリア:浜松町
◆お店HP:http://r.gnavi.co.jp/g600162/

◆わんこオススメ度 ★★★★☆


人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

九州料理・焼酎 博多 黒太鼓 ( 大門(東京) / 鍋料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

posted by 土佐犬わんこ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 新橋/浜松町/三田 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

むげん(渋谷)

今回は渋谷駅からちょっと離れたところにある「むげん渋谷店」に行ってきました。かなりお店が繁盛しているということでしたので、当日ではありましたが事前に予約していきました。
テーブルには当日の予約にも関わらず、こんなお手紙がテーブルの上に置いてあり、すごくいいお店だと感じます。

043.JPG

本日のオススメメニューはこちら。

044.JPG

まずはプレミアムモルツで乾杯!

045.JPG

まず驚いたのが「お通し」。「お通し」と言えば、ちょっとした煮物とかが出てくるイメージですが、この店では「バーニャカウダ」です。それもちょっと変わった野菜の「アイスプラント」とかが出てきました。これは初めて食べたのですが、食べるとプチプチとした食感ですごくおいしかったです。これが「お通し」ということですごく印象に残るお店です。

046.JPG

次に「刺身の盛り合わせ」を注文。凄く新鮮でめっちゃうまいです。さらに醤油にもめっちゃこだわりが感じられます。

047.JPG  048.JPG

そしてオススメメニューにあった「どんこしいたけ」。すごく肉厚があって、しいたけの味がすごく濃くたまりません。なかなかこのサイズを食べることはあまりないので、いいですねぇ〜

049.JPG

最初のお手紙にも書いていたオススメの「殻付きホタテバター」を注文。もちろんこれにはプレミアムハイボールの「白州ハイボール」を注文。抜群の相性ですね。もう最高!

050.JPG  051.JPG

その他にもおいしくていろんな料理を注文してしまいました。まずは「ヤングコーン」です。ひげまで食べられるおいしさで、一口食べるとヤングコーンの甘さが口いっぱいに広がります。

052.JPG

そして「鶏レバーカツ」と「アナゴの一夜干し」を注文。特にアナゴを一夜干しにしたものは初めての経験で、一夜干しにすることによって、アナゴのうまみが凝縮されて、ハイボールにピッタリ。

053.JPG  054.JPG

さらに「”秘密”のポテトサラダ」を注文。何が”秘密”なのかなと思ったら、出てきてビックリ。トマトの中にポテトサラダが入っていて、こちらも絶妙な味わい。

055.JPG  056.JPG

他にも「だしまき玉子」「するめいかのわた焼き」「和歌山 十六豆腐じゃこ葱奴」とガンガン注文してしまいました。もちろんそれに応じてビールとハイボールをガンガン追加です。

057.JPG  058.JPG  059.JPG

料理がおいしいのはもちろんのこと、安くて変わった料理が食べられます。さらにお店のスタッフの方がすごく元気があって明るく、食事していてもこちらがすごく元気をもらえるお店でした。最近店員さんのサービスがあまりよくないお店が多くなっている中、こんな楽しいお店は久しぶりに経験しました。こういうところもお店が繁盛している理由なのかなと感じました。是非みなさんも行って、元気をもらってください!


【お店情報】
◆店名:むげん渋谷店
◆業態:居酒屋 ろばた焼
◆エリア:渋谷
◆お店HP:http://www.mugen-c.jp/index.html

◆わんこオススメ度(S) ★★★★★

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

むげん 渋谷店 ( 代々木公園 / 居酒屋 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ

posted by 土佐犬わんこ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 渋谷 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

魚真(渋谷)

今回は渋谷の道玄坂のところにある「魚真(うおしん)」に行ってきました。

1740478[1].jpg

ここは魚料理がめっちゃおいしくて、すごく流行っているとのことでしたので行ってきました。
メニューはこちら。いろんな魚料理があってどれにしようか迷ってしまいます。

DSCF2697.JPG  DSCF2700.JPG  DSCF2701.JPG

ちなみにドリンクメニューはこちらです。いろいろ日本酒も楽しめるお店で、日本酒のマメ知識もメニューに掲載されていたりします。

DSCF2698.JPG  DSCF2699.JPG  DSCF2702.JPG

でもまずは角ハイボールで乾杯!

DSCF2707.JPG

まず「あら煮」を注文。しっかりとした味付けですごくうまい。さらにこれで100円とは・・・驚きの安さです。
DSCF2696.JPG

そして次にはやっぱ刺身を食べたいということで「刺身のおまかせ6点盛り」を注文。貝類や白身魚、赤身といろいろあって、すごくおいしい。中でも「めじ鮪」が最高でした。めじ鮪とは大きくなっていない子供の鮪のことだそうで、普段食べている鮪よりもさっぱりとしてて、抜群のおいしさでした。

DSCF2705.JPG

あまりにもうまくて追加で3点盛りを注文してしまいました。

DSCF2706.JPG

そして焼き魚を注文。やっぱ「のどぐろ」でしょう。結構大きめのサイズで、脂が乗っていて最高!もうたまりません。やっぱのどぐろ最高!

DSCF2708.JPG

〆には「ちりめん山椒ごはん」と「その日の味噌汁」を注文。こちらも〆にはもってこいのうまさ。

DSCF2709.JPG

すごく魚料理がおいしくて、大満足のお店でした。次はまた普段食べないような魚を注文しようっと。

【お店情報】
◆店名:魚真 渋谷店
◆業態:居酒屋 魚料理
◆エリア:渋谷
◆お店HP:http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13001781/

◆わんこオススメ度 ★★★★☆

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

魚真 渋谷店 ( 渋谷 / 魚料理・海鮮料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

posted by 土佐犬わんこ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 渋谷 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

宗平西口店(蒲田)

今回は蒲田駅西口のサンロード商店街にある「宗平西口店」に行ってきました。ここは長崎料理が楽しめるお店で、長崎直送の刺身やちゃんぽん、皿うどんも楽しめます。

037.JPG

ちなみにドリンクメニューはこちら。

036.JPG  038.JPG

まずはプレミアムモルツ(瓶)で乾杯。

039.JPG

早速刺身の盛り合わせを注文。身が引き締まっていて新鮮ですごくおいしいです。

041.JPG

そして「さつま揚げ」を注文。すごくふんわりとしていて、たまりませんね。ちょっと生姜を乗せて食べると最高!

043.JPG

そしてさつま揚げには「蒲田ハイボール(角ハイボール)」がよく合います。

045.JPG

さらに「南蛮漬け」「ごぼうの唐揚げ」「ポテトサラダ」「漬物盛り合わせ」を注文。

040.JPG  044.JPG  049.JPG  042.JPG

飲み物は最近流行りの「マッコリ」を注文。これまでの焼肉屋に置いてあるマッコリって、ドロッとした感じであんまりおいしい印象はありませんが、最近サントリーから出たマッコリは少し炭酸が効いていて、さっぱりとした味わいです。これなら何杯も飲める感じがします。

047.JPG

そしてボトルをよく見ると、取り扱い説明が明記されています。なるほど!ちょっと炭酸が入っているので、いきなり降ると吹き出してしまうので、こういう説明書きがボトルにも書いてあるんですねぇ。

048.JPG

そしてもちろん〆には「皿うどん」。もうたまりません。

050.JPG

他にもいろんな料理があったので、また行きたいですし、次の〆は「ちゃんぽん」にしようかな・・・

【お店情報】
◆店名:宗平西口店
◆業態:居酒屋 長崎料理
◆エリア:蒲田 西口
◆お店HP:http://r.tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13049953/

◆わんこオススメ度 ★★★☆☆

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
posted by 土佐犬わんこ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 蒲田/大森/大井町 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

彩菜炉房がぜん(お台場デックス東京ビーチ)

今回はお台場にある「彩菜炉房がぜん(お台場デックス東京ビーチ)」に行ってきました。ブログでは2回目の登場です。

061.JPG

今回は炎宴(えんえん)コースで3,500円のコース料理です。
まずは飲み放題メニューはこちら。

052.JPG


プレミアムモルツで乾杯。

053.JPG   057.JPG

おいしい生ビールなので、ぐいぐい飲んでしまいます。飲み干すと綺麗な泡の後(エンジェルリング)ができあがっています。

まずは「濃厚すくい豆富」です。前回も食べましたが、すごく濃厚でしょう油などは全くいらないくらい味がしっかりとしています。

054.JPG

次に「生ハムと彩り野菜のサラダ」です。

055.JPG

そして「桜肉タルタル 3種の薬味を添えて」です。ちょっと味が濃い目で酒の肴にピッタリです。

056.JPG

これは「牛ハラミ肉の鉄焼き 塩ポン酢」。肉の味がしっかりしててこちらもおいしい。

060.JPG

メインの「がぜんもつ鍋」です。
まだまだ肌寒いこの時期にはピッタリです。モツもすごくおいしく、野菜がたくさん食べられますのでいいでしねぇ〜。もちろん〆には麺もついてきます。

058.JPG  059.JPG

最後にデザートがバニラアイスでしたが、このボリュームでこの値段は大変お得です。

【お店情報】
◆彩菜炉房がぜん(お台場デックス東京ビーチ)
◆業態:居酒屋
◆エリア:お台場
◆お店HP:http://r.gnavi.co.jp/g215536/

◆わんこオススメ度(S) ★★★☆☆

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

posted by 土佐犬わんこ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 お台場 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

