2011年07月31日

とり料理かど弦(高松)

今回は番外編で香川県高松のお店をご紹介します。
香川といえば「讃岐うどん」がもちろん有名ですが、実は「骨付き鶏」もめちゃくちゃおいしいんです。今回はそれを食べに「とり料理かど弦」に行ってきました。(この方の記事を見て行ってきましたhttp://www.cybergarden.net/gourmet/2010/07/kadogen.html
お店の入口はこんな感じです。

かど弦入口

この日は宴会メニューだったので、「飲み放題のドリンクメニュー」です。

かど弦 飲み放題メニュー

まずはプレミアムモルツ瓶で乾杯。

かど弦 プレミアムモルツ瓶

「かつおのたたき」です。ネギがたっぷり乗っていておいしい。

かど弦 かつおのたたき

そして「川エビの唐揚げ」です。めちゃくちゃ香ばしくてビールによく合います。

かど弦 川エビの唐揚げ

このお店の名物料理である「ロールキャベツ」の登場。このトマトのソースがめちゃくちゃおいしい。

かど弦 ロールキャベツ@  かど弦 ロールキャベツA

そしてお待ちかね「骨付き鶏」の登場です。なんとこれ1個で1人前。めちゃくちゃ食べ応えがあります。ニンニクの香ばしい香りと胡椒のスパイシーな味わい、さらに鶏から出てくるの脂のうまみが非常にマッチしていて最高!あまり全国的には知られていませんが、隠れた香川の名物料理です。これを食べに是非高松に行ってみてください。

かど弦 骨付き鶏

そして〆には「やきとり丼」。こちらも言うことなし。かなりボリュームがあって大満足のお店でした。

かど弦 やきとり丼

さらにトイレにはこういう張り紙が。地産地消ならぬ地産循環型のリサイクルにも取り組んでいるお店のようで、飲食店の中にもこのような素晴らしい取り組みをされているお店があるんですね。

かど弦 環境への取組

是非香川名物の「骨付き鶏」を食べに行きましょう!

【お店情報】
◆とり料理かど弦
◆業態:居酒屋 とり料理
◆エリア:高松
◆お店HP:http://r.tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37005507/

◆わんこオススメ度(S) ★★★★☆


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

大衆酒場 カドゲン ( 瓦町 / 居酒屋 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

posted by 土佐犬わんこ at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 香川 高松 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

梅蘭(二子玉川ライズ店)

今回は最近できた二子玉川ライズに入っている「梅蘭」にランチに行ってきました。(RENTIERさんhttp://rentier61.blog98.fc2.com/blog-entry-655.htmlの記事を拝見して行ってきました。)
いろいろ悩んだ末、ランチコースを注文しました。

まずは「バンバンジー」 このゴマダレがちょっとピリ辛ですごくおいしい。

梅蘭 バンバンj−

そして「エビチリ」 エビがすごくぷりっぷりでたまりません。

梅蘭 エビチリ

「夏野菜と牛肉の炒め物」です。夏野菜にズッキーニが入っていて、すごく歯ごたえがあってめちゃくちゃうまい。そして肉にも下味がしっかりとしていて、すごく柔らかい。

梅蘭 夏野菜と牛肉の炒め物

「フカヒレのスープ」は言うことなし。

梅蘭 フカヒレのスープ

そしてようやくおまちかねの「梅蘭焼きそば」の登場! これが食べたくてこのお店に来てます。

梅蘭 梅蘭焼きそば@

焼きそばの両面を玉子とからませて焼き、その中に「あん」が閉じ込められています。これがたまらないんですよね。

梅蘭 梅蘭焼きそばA

最後にデザートが「杏仁豆腐」です。

梅蘭 杏仁豆腐

休日の昼間は行列ができてなかなか入れませんが、この日は平日の昼間でしたのですぐに入れました。皆さんも是非この焼きそばを食べてみてください。

【お店情報】
◆店名:梅蘭 二子玉川ライズ店
◆業態:中華料理
◆エリア:二子玉川
◆お店HP:http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131708/13124439/

◆わんこオススメ度 ★★★★☆


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 


posted by 土佐犬わんこ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 世田谷/二子玉川 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

葉月(雪が谷大塚)

今回は雪が谷大塚にある行列のできるラーメン屋の「葉月」に行ってきました。休日の昼12時前に行きましたが、10名近く並んでいて、入るのに30分くらいかかりました。

葉月 外観

ラーメンにしようかつけ麺にしようか悩みましたが、ラーメンの「特ラーメン」を注文しました。
ここのラーメンはすべて1人前300gという超ボリューミーです。(ちなみに女性用に小盛もあって、そちらは普通のラーメンの1人前の150gです)

葉月 特ラーメン

スープは魚介系の超濃厚スープで、香りがすごくいい!そしてこの極太麺。歯ごたえがあってもっちりとしてていいですねぇ〜

葉月 特ラーメン極太麺

煮玉子は半熟で黄身がとろーりとしてて大好きな味わい。

葉月 特ラーメン煮玉子

特徴的なのがこのメンマ。こんな太いメンマは初めてです。こんなに大きいとかなり硬いのかなと思いきや、すごく柔らかくでめっちゃうまいです。

葉月 特ラーメンメンマ

さらにすごく気に入ったのがこのチャーシューです。すごく柔らかくて肉の甘みがすごく出ててめちゃくちゃうまい。個人的にめっちゃ大好きです。

葉月 特ラーメンチャーシュー

麺がかなり多かったので最後はやや苦しかったですが、すごくおいしいラーメンでした。行列ができるのはわかります。ただこのお店は小学生以下は入れませんので、ちょっとご注意を。

【お店情報】
◆店名:葉月
◆業態:ラーメン 魚介系
◆エリア:雪が谷大塚 田園調布
◆お店HP:http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131714/13008248/

◆わんこオススメ度 ★★★★☆


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村    人気ブログランキングへ


葉月 ( 雪が谷大塚 / 醤油ラーメン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

posted by 土佐犬わんこ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 中目黒/自由が丘 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

蒲田鈴正

今回は蒲田にある居酒屋「蒲田鈴正」に行ってきました。ここは先日酒場特集の雑誌に掲載されていたので、初めて行ってきました。場所はJR蒲田駅の東口から線路沿いに大森方面に3分くらい歩いたところにあります。

蒲田鈴正 外観

ドリンクメニューはこちら。

蒲田鈴正 ドリンクメニュー@   蒲田鈴正 ドリンクメニューA

そしてフードメニューはこちら。基本的に目の前に七輪を置いて自分で焼きながら食べるスタイルです。

蒲田鈴正 フードメニュー@   蒲田鈴正 フードメニューA

まずは生ビールで乾杯。

蒲田鈴正 生ビール

つまみは刺身の盛り合わせ。中トロにイカ、タコ、トロサーモンが乗っていてすごくおいしい。

蒲田鈴正 刺身盛り合わせ

早速ドリンクをおかわり。メニューを見ると気になる名前が・・・「ホイスハイボール」(幻の酒)
何だろうと思いながら注文しました。

蒲田鈴正 ホイスハイボール

ホイスとは何かをネットで調べてみると、東京の白金にある「後藤商店」から飲食店向けに発売されている商品であり、1950 年代に安い焼酎のきつい味と臭いをごまかすために生み出されたノンアルコールの万能薬みたいです。ホイス、焼酎、炭酸水を 4 対 6 対 10 の割合で飲むものとありました。そして中身は、「トウヒ・チンピなどといった漢方薬、コンズランゴウ・チラータなどといった南米産の強壮成分を配合」となっており、「元祖ハイボールの素」とネーミングされていました。
そして味は「 ソーダと焼酎で割るとほとんど味が分からなくなってしまうほど微かなもの」と書いてある通り、ほとんどアルコールを感じさせないですが、後からすごく酔いがまわってきました。

つまみには珍しい「マグロ皮ポン」を注文。マグロの皮のコラーゲンがぷるぷるですごくおいしかったです。

蒲田鈴正 マグロ皮ポン

つまみが渋いのでどんどん酒が進みます。今度はトリスハイボールを注文。これはいわゆる流行りの「トリススクエア」のソーダ割りではなく、トリスブラックのソーダ割りでした。すごくウイスキーが濃く、めちゃくちゃ酔います。

蒲田鈴正 トリスハイボール

そして七輪焼きにいき「ホタテの殻焼き」「つぶ貝の串焼き」を注文。貝好きにはたまりません。

蒲田鈴正 七輪焼き   蒲田鈴正 ホタテの殻焼き

そしてたまにお店で見かけるが飲んだことのなかった「ジンジャーハイボール」を注文。ちょっとびみょーな味わいでした。個人的には、ハイボールといえば、ウイスキーのソーダ割りにレモンが入ったものが一番好きですねぇ〜

蒲田鈴正 ジンジャーハイボール

酒の肴に「いわしの丸干し」「魚肉ソーセージ」を注文。久しぶりにこんな大きなイワシを頭から丸ごといただきました。

蒲田鈴正 七輪焼きA

ドリンクは他にも「赤玉ソーダ」やノンアルコールビールの「オールフリー」なんかもあるみたいです。

蒲田鈴正 赤玉ソーダ   蒲田鈴正 オールフリー

かなり渋いお店で、蒲田にはこういったディープな居酒屋さんがあるんだなぁと思いました。昭和を感じさせるいいお店でした。

【お店情報】
◆店名:蒲田鈴正
◆業態:居酒屋 酒場
◆エリア:蒲田
◆お店HP:http://r.tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13024468/

◆わんこオススメ度 ★★★☆☆


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


蒲田 鈴正 ( 蒲田 / 居酒屋 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

posted by 土佐犬わんこ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 蒲田/大森/大井町 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

こうや(矢口渡)

今回は東急多摩川線の矢口渡駅から徒歩3分くらいのところにあるラーメン屋「こうや」をご紹介します。
環八沿いにある横浜家系ラーメンのお店で、地元の人に愛されてよく行列ができているラーメン屋さんです。

こうや 外観

そしてこのお店の一番人気は「キャベツラーメン」です。家系ラーメンの中に茹でたギャベツが大量に入っています。最初はかなり驚くと思いますが、これがめちゃくちゃおいしいんです。実は横浜に「中島家」という家系ラーメンのお店があって、そこでキャベツラーメンを初めて食べて結構はまり、久しぶりにキャベツラーメンを食すことができました。

こうや キャベツラーメン@

キャベツがやや半生に茹でられているので、シャキシャキとした歯ごたえが残っていて、家系の醤油トンコツスープによく合います。スープは家系ラーメンの中でもやや味が薄めに感じましたが、うまいですねぇ〜

こうや キャベツラーメンA

家系ラーメンが大好きなので、めっちゃはまりました。
是非皆さんも試してください。

【お店情報】
◆店名:こうや
◆業態:ラーメン 家系ラーメン
◆エリア:蒲田 矢口渡 環八沿い
◆お店HP:http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131716/13003322/

◆わんこオススメ度 ★★★★☆


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


こうや ( 矢口渡 / 豚骨ラーメン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

posted by 土佐犬わんこ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 蒲田/大森/大井町 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

