2011年09月26日

京ばし松輪(京橋)

今回は地下鉄銀座線京橋駅から徒歩1分のところにある魚料理の美味しいお店「京ばし松輪」をご紹介します。
外観はこんな感じで、地下に降りて行きます。

松輪外観

基本的にはコース料理のみで、基本は5,000円のコースとなります。
ちなみにドリンクメニューはこちらになります。

松輪 ドリンクメニュー@  松輪 ドリンクメニューA

このお店は魚の仕入れが独特で、かなり新鮮なお魚が食べられます。

松輪 仕組み@  松輪 仕組みA

まずはプレミアムモルツで乾杯!ステンレス製のマグで出てきて、最後まで冷たい状態で飲むことができます。

松輪 プレミアムモルツ@

お通しは「ざる豆腐」です。大豆の甘みが濃厚ですごくおししい。

松輪 お通し

そして「刺身の盛り合わせ」めちゃくちゃ新鮮な魚がたくさん入っていて、大満足の味わい。

松輪 刺身の盛り合わせ

こちらは金目鯛。甘みがあって、身がもっちりとして最高!

松輪 金目鯛の刺身

さらにみる貝。コリコリしていて貝好きにはたまらない。

松輪 みる貝の刺身

もちろんお酒がどんどん進んで、プレミアムモルツを追加。

松輪 プレミアムモルツA

次は「焼き魚」です。鰆やいわさが入っています。

松輪 焼き魚

ちなみにこちらは鰆。身がほっくほくでめちゃくちゃおいしい。

松輪 鰆

次は「さつまいもの煮物」です。餡がすごくおいしい。さつまいもの甘みがしっかり出ていていいですねぇ。

松輪 煮物

そして「角ハイボール」を注文。

松輪 角ハイボール

さらに「金目鯛の煮付け」が出てきました。金目鯛がすごく大きくてたまりません。煮汁の色が濃いですが、味はそんなにしつこくなく、意外にあっさりと食べられます。

松輪 金目鯛の煮付け

名物の「アジフライ」の登場。

まつわ アジフライ@

これは名物ランチ(1200円)で食べられるようです。11時半くらいから行列ができて限定60食と聞いています。こちらのアジフライはソースで食べるのではなく、大根おろしとワサビ、醤油で食べます。さっぱりとしていて最高の味わい。こんなアジフライ食べたことない。そりゃ行列ができるわぁと思います。

松輪 アジフライA

そして〆には待ちに待った「サバ寿司」。見てください、このサバの肉厚を。久しぶりにこんなおいしいサバを食べました。これはまるごと1本食べたくなるおいしさで、是非みんなにオススメしたいですねぇ〜。ホント最高!

松輪 サバ寿司

もちろんお吸い物も一緒に登場します。

松輪 お吸い物

こちらにあるように「サバ」がおいしいのにはちゃんと理由があるんですね。

松輪 仕組みB

本当に美味しいお魚をたくさん食べれて最高お店です。こんな美味しいお魚を食べたら、他の店で頼めないですねぇ。ただこの日は台風が接近していたので、そんなにたくさんサバを食べることができなかったので、是非また来たいお店です。

【お店情報】
◆店名:京ばし松輪
◆業態:居酒屋 魚料理 割烹
◆エリア:京橋 銀座1丁目
◆お店HP:http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13014384/

◆わんこオススメ度(S) ★★★★★


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


京ばし 松輪 ( 京橋(東京) / 魚料理・海鮮料理 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ





posted by 土佐犬わんこ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 銀座 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

壱八家スカイビル店(横浜駅東口)

今回は横浜駅東口のスカイビルの中にある横浜家系ラーメンのお店「壱八家スカイビル店」をご紹介します。
休日なので行列ができていました。
入口の食券機で食券を買って、行列に並びます。

今回は「ラーメン(並)」に「のり増し」で注文。もちろん麺はかため。

壱八家 ラーメン並@

この醤油トンコツのスープがたまらなく好きです。ややこってりなんですが、家系の中ではあっさりめのスープで、ついつい飲んでしまいます。

壱八家 ラーメン並A

そして麺は家系ラーメン特有の中太たまご麺。もっちもちとした食感がたまらなくおいしく、濃厚スープによくからみます。

壱八家 ラーメン並B

横浜家系ラーメンが大好きで、その中でも特に壱八家は好きなお店の1つです。また食べに行こうっと。

【お店情報】
◆店名:壱八家スカイビル店
◆業態:横浜家系ラーメン
◆エリア:横浜駅東口
◆お店HP:http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14000079/

◆わんこオススメ度(S) ★★★★★

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

横浜ラーメン 壱八家 ( 横浜 / ラーメン全般 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ

posted by 土佐犬わんこ at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 横浜駅東口 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

侍(浜松町)

今回はJR浜松町駅から徒歩3分くらいのところにある九州料理が食べられるお店「侍 浜松町店」をご紹介します。
ちょっと大通りから入ったところにあるお店で、この看板が目印です。

侍 看板

外観はこんな感じです。

侍 外観

メニューはこちらです。九州各地の名物料理が並んでいます。

侍 メニュー@

侍 メニューA

侍 メニューB

まずはモルツで乾杯!やっぱモルツもうまいですねぇ〜

侍 モルツ

お通しの「おきゅうと」です。これは博多名物の食べ物で、海藻でできた寒天みたいな食べ物です。久しぶりに食べました。

侍 おきゅうと

つまみは「酢もつ」から。こちらも博多名物の食べ物。コリコリとした食感と柚子胡椒のピリカラがお酒によく合います。

侍 酢もつ

そして「ヤリイカの刺身」を注文。佐賀にある呼子のイカは有名ですが、それに匹敵するようなおいしさ。

侍 ヤリイカの刺身

もちろんイカの耳とかは後で天ぷらにしてくれます。こちらも言うことなし。

侍 ヤリイカの天ぷら

次は「自家製さつま揚げ」を注文。ホカホカでショウガ醤油につけていただくとビールがよく進みます。

侍 自家製さつま揚げ

「イワシ明太炙り」を注文。イワシが大きいですが、骨と一緒に丸ごと食べられます。最高だね。

侍 イワシ明太炙り

さらに「手作りポテトサラダ」を注文。じゃがいもの食感が残っていてすごくおいしい。

侍 ポテトサラダ

大分名物「とり天」を注文。大分で食べたとり天を思い出させてくれるほどのおいしさ。たまりません。

侍 とり天

こんなに料理がおいしいともちろんお酒も進みます。もちろん「角ハイボール」を注文。炭酸が効いていておしいい〜

侍 角ハイボール

料理がおいしくてどんどん頼んでしまいます。
やっぱ博多名物となると「ゴマサバ」でしょう。小さいサバをゴマサバと言いますが、それではなく、サバの刺身を醤油やミョウガなどに漬けこんで、漬けのようにして食べる料理のことを言います。これはサバを刺身で食べる習慣のある九州でないとない料理ですね。めっちゃうまい。

侍 ゴマサバ

さらに「馬刺し」を注文。「たてがみ」もきちんとあり最高。

侍 馬刺し

「山うに豆腐」を注文。これは熊本名物で以前テレビで見ておいしそうで、気になっていたので注文。沖縄の「豆腐よう」みたいな感じで、でもそこまでクセはなく食べやすい。酒の肴にピッタリ。

侍 山ウニ豆腐

こちらは「侍のギョウザ」です。皮が薄くておいしい。

侍 ギョウザ

「塩サバの炙り」です。脂が乗っていてたまりません。

侍 塩サバの炙り

こちらは博多名物の「ガメ煮」。いわゆる筑前煮のことで、味がしみてて最高。

侍 ガメ煮

まだまだ食べます。「チキン南蛮」を注文。こちらは宮崎名物ですが、こちらも宮崎で食べた味を思い出します。

侍 チキン南蛮

さんざん食べてようやく〆です「長崎皿うどん」です。もう最高!

侍 皿うどん

あまりにものおいしさでどんどん注文してしまいました。やっぱ九州の料理はおいしいよね。めっちゃいいお店を見つけました。次は何にしようかなっと。

【お店情報】
◆店名:侍 浜松町店
◆業態:居酒屋 九州料理
◆エリア:浜松町
◆お店HP:http://r.gnavi.co.jp/a131503/

◆わんこオススメ度(S) ★★★★★


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

九州の地魚料理 侍 浜松町店 ( 大門(東京) / 魚料理・海鮮料理 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ

posted by 土佐犬わんこ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 新橋/浜松町/三田 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

広味坊(祖師谷大蔵)

今回はおいしい中華のお店をご紹介します。小田急祖師谷大蔵駅のすぐ目の前にある中華料理「広味坊 祖師谷大蔵店」です。以前からここの女性シェフがテレビに出ているのをみて、是非行ってみたいなぁと思っていたので、ランチを食べに行ってきました。
お店の外観はこんな感じです。

広味坊 外観

そしてランチメニューはこちらです。ちょっと贅沢に「ランチコース」にしました。

広味坊 ランチメニュー

車で行ったので今回はアルコールなしです。まずは「前菜の盛り合わせ」です。チャーシューの四川風やまこも茸のXO醤炒め、フカヒレのにこごりなど、いろんな料理が楽しめます。その中でも特に海老とホタテの上湯炒めがめちゃくちゃおいしく、あひるのたまごと絡めているのですが、食感といい、味わいといい最高です!

広味坊 前菜の盛り合わせ

次は「フカヒレと冬瓜のスープ」です。

広味坊 フカヒレと冬瓜のスープ@

蟹肉も入っていて、すごくあっさりとした味わい。普通のフカヒレのスープよりもこっちの方が好きですねぇ〜

広味坊 フカヒレと冬瓜のスープA

そして「北京ダック」。こちらもちょっと普通の北京ダックとは違います。通常は皮だけを使うのですが、皮と一緒にお肉の部分も少しついていて、それがすごくいい脂が乗っていてめちゃくちゃうまい。

広味坊 北京ダック@

さらにドライマンゴーやワンタンの皮なども入っていて、食感がすごくいい。

広味坊 北京ダックA

もうたまりません。もっと食べたい感じです。

広味坊 北京ダックB

次は「ヒラメとウニの卵白炒め」です。

広味坊 ヒラメとウニの卵白炒め@

ヒラメの味がすごく出ていて、またそれが卵白のふわっとした食感と合わさって、抜群のおいしさ。今でもその味を覚えているくらい衝撃的なおいしさです。

広味坊 ヒラメとウニの卵白炒め

そして〆には「スーラータンメン」です。ちょいピリ辛でお酢をさらにかけて最高。ちょっと胡椒の刺激もあって、〆には最高。

広味坊 スーラータンメン

デザートは「杏仁豆腐」を注文。さらっとした食感ですごく好きな味の杏仁豆腐です。久しぶりにこんなおいしい杏仁豆腐を食べました。

広味坊 杏仁豆腐

ちなみにこちらは「マンゴープリン」です。

広味坊 マンゴープリン

さらにお茶受けも出てきます。

広味坊 お茶受け

写真を見て頂ければわかるように、ややポーションは少なめでかわいい食器を使っていて女性向きの中華料理でした。店内もオシャレですし、すごく雰囲気のいいお店でした。

【お店情報】
◆店名:広味坊 祖師谷大蔵店
◆業態:中華料理 ランチ
◆エリア:祖師谷大蔵 世田谷
◆お店HP:http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131814/13001410/

◆わんこオススメ度 ★★★★★


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

広味坊 祖師谷大蔵店 ( 祖師ケ谷大蔵 / 中華料理その他 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ

posted by 土佐犬わんこ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 世田谷/二子玉川 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

香車(池袋)

今回は初めて池袋のお店をご紹介します。JR池袋駅東口から徒歩5分、サンシャインの近くにある日本料理のお店「香車」です。
ビルの2階にあり、フィリピンパブの隣にあるお店で、入口はこんな感じです。

香車 外観

そして中はカウンターがあって、奥には座敷もあるお店です。

香車 店内

まずはプレミアムモルツで乾杯!うまいですねぇ〜

香車 プレミアムモルツ

お通しは大根のなますです。さっぱりとしてて暑い夏の日にピッタリでした。

香車 お通し

おつまみの定番「枝豆」。言うことないですね。

香車 枝豆

そして刺身の盛り合わせ。アジやイカ、ホタテ、タコ、中トロなどがあります。

香車 刺身の盛り合わせ

「中トロ」の脂身が最高です。口の中に入れると脂がすーっと溶けていきます。

香車 中トロ

あまりにも料理がおいしいので日本酒が飲みたくなりました。そして夏ですが「ひれ酒」を注文。
かーっと暑くなって汗をたくさんかきましたが、最高!もうたまりません。

香車 ひれ酒

つまみには「鯛のかぶと焼き」が出てきました。なんとこれが1人前。すごくボリューミーですし、魚の味が凝縮されていてたまりません。ひれ酒もどんどん進みます。

香車 鯛のかぶと焼き

そして〆にはお店の名物「五色納豆」を注文。

香車 五色納豆@

納豆、イカ、マグロ、壺漬け、ネギ、わさび、のり、卵黄を混ぜて大葉につつんで食べます。めちゃくちゃうまい。これはたまりませんねぇ〜大好物です。

香車 五色納豆A

他にも鴨鍋やすっぽん、ふぐなどもあるみたいなので、今度は鍋も食べてみたいです。

【お店情報】
◆店名:香車
◆業態:日本料理 居酒屋
◆エリア:池袋
◆お店HP:http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13031878/

◆わんこオススメ度(S) ★★★★★


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
posted by 土佐犬わんこ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 池袋 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

