2012年03月27日

牛角自由が丘店

今回は焼肉の全国チェーンである「牛角自由が丘店」に行ってきました。場所は東急東横線自由が丘駅西口から徒歩5分くらいのところにあります。

最近牛角はメニューを大きく変更したと店員の方がおっしゃっていましたので、じっくりメニューを見ました。ちなみにこちらがメニューの表紙で、本のような厚さになっています。

牛角自由が丘店 メニュー@

中を見ると肉の部位やメニューのカテゴリーそれぞれに説明が写真付きでしっかりと書いてありました。ドリンクメニューについてもしっかりと製造に対するこだわりが入っていて、プレミアムモルツや山崎について詳しく書かれていました。

牛角自由が丘店 メニューA   牛角自由が丘店 メニューB

さらに昨年以降さらに意識の高まっている「食の安全・安心」についてもお店としてのこだわりがしっかいと明記されていました。

牛角自由が丘店 メニューC

こういうメニューはこれまであんまり見たことないですねぇ〜メニューがお客様とのコミュニケーションのツールになっているというのは新たな発見です。

まずはプレミアムモルツを注文。ジョッキが凍っているので泡がやや粗くなっているのが残念です。

牛角自由が丘店 プレミアムモルツ

つまみには「オイキムチ」を注文しました。安心できる味わいです。

 オイキムチ

肉は「霜降りネギタン塩」を注文。この大きさのお肉が4枚も入っています。これを大量のネギを巻いていただきます。

牛角自由が丘店 霜降りネギタン塩

次に「王様ハラミ」を塩バターで注文です。見てください。このお肉の大きさ。

牛角自由が丘店 王様ハラミ@

しっかりと両面を焼いてハサミで小さく切りながら、熱で溶かしたバターと一緒にいただきます。こういう食べ方は初めてかも。

牛角自由が丘店 王様ハラミA

そして「黒毛和牛ザブトンの焼きしゃぶ」を注文。ちょっと焼き方が難しいので店員の方が見本を見せてくれます。牛脂を網に塗り、肉を一面に広げます。そして端が焼け始めたら、外から内にくるくと巻いていきます。ここで余分な脂が落ちて火が大きくなるのでご注意を。そして丸めた肉をさっと炙っていただきます。あっさりとした味わいですごくうまいですねぇ〜。

牛角自由が丘店 黒毛和牛ザブトンの焼きしゃぶ

さらに「厚切りレバー」です。しっかりと焼いてゴマ油でいただきます。

牛角自由が丘店 厚切りレバー

ドリンクは角ハイボールに突入です。2杯いただきましたが、やや濃さにバラツキがありました。2杯目の濃さがちょうどよく、氷たっぷり入っていてうまかったです。

牛角自由が丘店 角ハイボール

肉以外にもつまみ系のメニューがあり、焼肉屋ではちょっと珍しい「小エビのアヒージョ バケット添え」を注文。網の上に、小エビとオリーブオイルとニンニクがたっぷり入った器を乗せてグツグツ煮込みます。それをバケットと一緒にいただきます。最近バルが大人気でそこでよく出てくるメニューですが、焼肉の網を使っていただくというのもアリですねぇ。

牛角自由が丘店 小エビのアヒージョ

そして〆ですが、普通に冷麺もいいかなとは思いましたが、メニューにつけ麺の文字が・・・それもあの有名な「せたが屋」「大ふく屋」とコラボしたとのこと。早速その「鶏塩ゆずつけ麺」を注文。「焼肉を食べた後でもつるっといただける」との通り、麺ののど越しが抜群でめっちゃうまい。またこのつけ汁もゆずの香りと酸味が効いていて最高。これはアリですね。

牛角自由が丘店 鶏塩ゆずつけ麺

久しぶりに牛角に行きましたが、メニューが大きく変わっておりいろいろ楽しめました。

【お店情報】
◆店名:牛角自由が丘店
◆業態:焼肉
◆エリア:自由が丘
◆お店HP:http://www.gyukaku.ne.jp/index.html

◆わんこオススメ度(S) ★★★☆☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
posted by 土佐犬わんこ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 中目黒/自由が丘 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

Senmi(武蔵新田)

今回は東急多摩川線武蔵新田駅から徒歩2分くらいのところにある環八沿いのラーメン屋「Senmi」をご紹介します。

Senmi 外観

すべて食券で買いますがメニューはこちらです。

Senmi メニュー@ Senmi メニューA

まずはプレミアムモルツを注文です。ジョッキが凍っていたので泡がシャリシャリしてしまっていたのが残念ですが、おいしくいただきました。

Senmi プレミアムモルツ

ラーメンは「特製塩ラーメン」を注文。ランチだったので大盛かライスがサービスでしたので、ライスを注文。

Senmi 特製塩ラーメン@

煮玉子やキャベツ、メンマ、豚チャーシュー、鶏チャーシューとすごく具だくさんです。

Senmi 特製塩ラーメンA

すごくあっさりとした味わいですが、コラーゲンたっぷりで抜群のおいしさです。

Senmi 特製塩ラーメンB

麺はつるっとした食感で、こちらもおいしい。

Senmi 特製塩ラーメンC

久しぶりに塩ラーメンのおいしいお店に出会いました。あまりのおいしさにスープを全部飲み干してしまいました。近所にあるので最高ですねぇ。

【お店情報】
◆店名:Senmi
◆業態:ラーメン
◆エリア:武蔵新田
◆お店HP:http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131716/13117015/

◆わんこオススメ度(S) ★★★★★


人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
posted by 土佐犬わんこ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 東京 蒲田/大森/大井町 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

キルフェボン横浜店

今回は久しぶりにスイーツです。タルトで有名なキルフェボンが横浜駅西口にあるので、そこに行ってきました。

こちらはイチゴのタルトです。ちょっと白っぽいイチゴで甘みの中にほのかな酸味があって、おいしいですねぇ〜

キルフェボン イチゴのタルト

ちなみにこっちは季節のフルーツのタルトです。バナナやマンゴー、イチゴなどいろんなフルーツが乗っていてこっちもいいですねぇ〜

キフレボン 季節のタルト

やっぱキルフェボンのタルトはうまいですねぇ〜。最高です。大満足の一品でした!

【お店情報】
◆店名:キルフェボン横浜店
◆業態:スイーツ
◆エリア:横浜駅西口
◆お店HP:http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14031178/

◆わんこオススメ度 ★★★★★


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
posted by 土佐犬わんこ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 神奈川 横浜駅西口 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

渋谷大勝軒

今回は渋谷でランチです。つけ麺の「渋谷大勝軒」に行ってきました。渋谷駅新南口から明治通りに向かうとお店があります。

実は大勝軒のつけ麺は初めてなんです。食べ方があったので、事前に読み込む。

渋谷大勝軒@   渋谷大勝軒A

「もりチャーシュー」を注文しました。

渋谷大勝軒 もりチャーシュー

つけ汁はちょっとピリ辛でうまいですねぇ。そんなにしつこくなくて食べられます。

渋谷大勝軒 もりそば@

麺はもっちりとした食感で味わいがあってうまい。

渋谷大勝軒 もりそばA

さらにチャーシューはやや硬めですが肉厚があってめっちゃボリューミー。食べ応えがあって好きなタイプのチャーシューですねぇ〜

渋谷大勝軒 もりそばB

個人的には好きな味わいです。他にも野菜たっぷりのつけ麺があったり、中華そばがあるので次はそっちも試してみようかな。

【お店情報】
◆店名;渋谷大勝軒
◆業態:ラーメン つけ麺
◆エリア:渋谷
◆お店HP:http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13098151/

◆わんこオススメ度 ★★★★☆


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
posted by 土佐犬わんこ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 渋谷 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つず久(牛込柳町)

今回は地下鉄大江戸線牛込柳町駅から徒歩2分くらいのところにある居酒屋「つず久」をご紹介します。

入口はこんな感じで決しておしゃれな雰囲気ではないですが、この味のある感じが期待できます。

つず久 外観

中はカウンターとちょっとしたこあがりがあるくらいのそれほど大きくないお店で、中には手書きのメニューがいろいろ貼ってあります。

つず久 内装

まずはプレミアムモルツで乾杯!泡がクリーミーで非常にうまい生ビールです。

つず久 プレミアムモルツ

つまみには刺身の盛り合わせを注文。3人分で何とこんな量が出てきました。すっげー!カツオやカンパチ、イカ、シャコ、平貝など盛りだくさんです。

つず久 刺身盛り合わせ

他にもカウンターの上にあった「おから」を注文。すごくほっとさせてくれる味です。

つず久 おから

さらにカウンターにあった不思議な食べ物「せんべい」を注文。これはワンタンの皮を揚げて塩コショウをつけたものですが、これがつまみに最適。

つず久 せんべい

ここでついつい日本酒の熱燗を注文。やっぱこういう料理に日本酒はよく合います。

つず久 日本酒(熱燗)

そしてつまみには「焼きタケノコ」を注文。香りが最高。大好きです。

つず久 焼きタケノコ

次に「わらび」も注文。まだまだ寒い日が続きますが、春を感じさせてくれます。

つず久 わらび

最後にメインディッシュの「わさび飯」です。釜で炊いたご飯の上にわさびを大量に乗せます。このわさびは普通のわさびではなく、北海道産のもので通常のものよりも硬いそうです。それをすり下ろしたものをたっぷりご飯の上に乗せます。

つず久 わさび飯@

そして醤油を少し垂らしてすごく混ぜます。

つず久 わさび飯A

最後にきざみのりをたっぷり乗せます。最初は辛さでややむせますが、食べ続けるとやみつきになります。このわさびのツーンとしたのは鼻を抜ける感じがたまりません。めっちゃはまりました。

つず久 わさび飯B

ほんとすごくいいお店で感動しました。普段なかなか行かないエリアでしたが、めっちゃ気に入りました。また行こうっと!

【お店情報】
◆店名:つず久
◆業態:居酒屋
◆エリア:牛込柳町
◆お店HP:http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13011427/

◆わんこオススメ度(S) ★★★★★


人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
posted by 土佐犬わんこ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 四谷/飯田橋/神楽坂 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

