2012年05月31日

福岡 志賀島 中西食堂

今回は金印で有名な福岡 志賀島のお店をご紹介します。初めて志賀島に訪問してお昼をどこで食べようかなとネットで検索していると出てきました「中西食堂」に行ってきました。
志賀島に入ったところのちょっと路地に入ったところにお店があります。雰囲気は町の食堂という感じです。

中西食堂 外観

中にはテーブル席だけのお店ですが、休日ということもあり、観光客を中心に並んでいました。
メニューはこちらになります。

中西食堂 メニュー

ここで有名なのが「さざえ丼」です。このさざえ丼の具が2倍になったデラックス版の「曙丼」を注文しました。

中西食堂 曙丼

さざえがめっちゃ入っていて、一緒にエビとわかめが入っていて卵とじになっています。さざえのコリコリとした食感と出汁の味わいがたまりません。こんなにさざえが入っていて1000円ってめっちゃ安い。

中西食堂 さざえ

そしてこちらが「皿うどん」です。写真を見て「え?」と思うかもしれません。長崎の皿うどんをイメージしていたのですが全く違っていて、ちゃんぽん麺を焼きそばのように野菜と炒めたものが福岡の皿うどんとのこと。これがまためっちゃうまいです。ちゃんぽん麺の太くてもっちりとした食感とソースの味わいが絶妙。これはやみつきになります。

中西食堂 皿うどん

ふらっと入りましたが、食べログで高得点だけあってすごくおいしかったです。志賀島に来る機会があれば是非また訪問したいお店です。

【お店情報】
◆店名:中西食堂
◆業態:食堂 和食料理
◆エリア:福岡 志賀島
◆お店HP:http://r.tabelog.com/fukuoka/A4002/A400201/40000918/dtlrvwlst/1642707/

◆わんこオススメ度 ★★★★★


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
posted by 土佐犬わんこ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 志賀島 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

福岡 飯家くーた西中州店

今回は福岡のおいしいお店をご紹介します。場所は天神と中州のちょうど間くらいの場所にあり、ホテル東横インの裏にあるちょっと隠れ家的なお店「飯家くーた西中州店」です。

飯家くーた西中州店 外観

1階は寿司屋のカウンター的な雰囲気(禁煙)で、2階がバーカウンターとテーブル席があるちょっとおしゃれな感じです。

飯家くーた西中州店 バーカウンター

ドリンクメニューはこちらになります。これ以外にもバーのようにいろんな種類のウイスキーやカクテルもあります。

飯家くーた西中州店 ドリンクメニュー

まずはプレミアムモルツで乾杯!薄張りグラスで出てきます。泡がクリーミーで最高の生ビール。

飯家くーた西中州店 プレミアムモルツ

お通しがこちらです。枝豆のすり流しですが、冷たくてうまい。

飯家くーた西中州店 枝豆のすりながし

こちらがおすすめメニューになります。

飯家くーた西中州店 おすすめメニュー

やっぱ「あら炙り刺し」でしょう。

飯家くーた西中州店 あら炙り刺し@

肉厚があってもっちりとした食感で最高!やっぱあらはうまいよねぇ〜

飯家くーた西中州店 あら炙り刺しA

そして福岡といえば「ごまさば」でしょう。さばの刺身をゴマと醤油で和えたものですが、いつものことながらめっちゃうまい。東京ではなかなか食べることができません。

飯家くーた西中州店 ごまさば

料理がおいしいのでお酒がめっちゃ進みます。まずは角ハイボールです。凍らした角瓶を使っており、冷たくて最高。

飯家くーた西中州店 角ハイボール

つまみには「カマ焼き」です。半分の量をいただきましたが、それでもボリューミー。

飯家くーた西中州店 カマ焼き

ここから日本酒に突入です。まずは「飛露喜」から。会津若松の蔵元のお酒ですが、ちょこちょこ名前は聞きますよねぇ〜すーっと飲めちゃうおいしさです。

飯家くーた西中州店 飛露喜

これと一緒に「フレッシュアスパラのボイル」をいただきます。

飯家くーた西中州店 フレッシュアスパラのボイル

次は「田中六五」です。こちらは福岡の糸島の蔵元さんのお酒だそうです。これは初めて聞きましたが、なかなか手に入らないお酒のようです。ちょっとさわやかな酸味があってこれまたうまい。これはちょっと印象に残るおいしさですねぇ〜

飯家くーた西中州店 田中六五

これには「自家製明太子」と一緒にいただきました。

飯家くーた西中州店 自家製明太子

さらに日本酒を飲み続けてしまいました。次は「松の寿」というお酒です。栃木の蔵元さんのお酒で、無濾過生原酒となっていて、ちょっと発泡性の日本酒です。封を開けてしばらくしてから飲む方がいいとお店の方に教えて頂きました。

飯家くーた西中州店 松の寿

これには「からすみ」と一緒にいただきました。

飯家くーた西中州店 からすみ

最後に「楯野川」です。山形のお酒です。香りが控えめでちょっとした酸味があって食中酒にぴったりでした。

飯家くーた西中州店 楯野川

これには「めひかりの一夜干し」をいただきました。

飯家くーた西中州店 めひかりの一夜干し

店員さんがいろいろ日本酒の特徴や作り手のこだわり等を教えて頂きましたので、ついつい飲みすぎてしまいました。でも最高に楽しい時間を過ごすことができました。また福岡に行ったら必ず訪問したいと思います。

【お店情報】
◆店名:飯家くーた西中州店
◆業態:居酒屋 寿司
◆エリア:福岡 西中州
◆お店HP:http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40006783/

◆わんこオススメ度(S) ★★★★★


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
posted by 土佐犬わんこ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 博多 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

北の大草原赤坂店

今回は赤坂見附にあるラーメン屋「北の大草原赤坂店」をご紹介します。
ランチで訪問しましたが、3名くらい並んでいて10分くらい待ちました。
ランチメニューはこちらになります。

北の大草原赤坂店 ランチメニュー@   北の大草原赤坂店 ランチメニューA

今回はセットメニューを注文。ラーメンは日替わりですが、今回は味噌ラーメンでした。

北の大草原赤坂店 ランチメニューB

こちらが味噌ラーメンです。あっさりとした味わいで、野菜がたっぷり入っています。

北の大草原赤坂店 味噌ラーメン@

最近濃い味の味噌ラーメンが多いような気がしますが、ここはややあっさりめで、個人的には好きな味わい。

北の大草原赤坂店 味噌ラーメンA

麺ももっちりとした食感でうまいですねぇ〜

北の大草原赤坂店 味噌ラーメンB

セットメニューのチャーハンはこちらです。ご飯がぱらぱらでうまいですねぇ〜

北の大草原赤坂店 チャーハン

ふらっと入りましたが、意外にうまかったです。

【お店情報】
◆店名:北の大草原赤坂店
◆業態:ラーメン 味噌ラーメン
◆エリア:赤坂見附
◆お店HP:http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13059413/

◆わんこオススメ度 ★★★★☆


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
posted by 土佐犬わんこ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 赤坂 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

麺屋 楼蘭(大阪 梅田)

今回は大阪の大阪駅前第2ビルの地下2階にあるラーメン屋「麺屋 楼蘭」に行ってきました。ここは結構人気があり、よく並んでいます。今回はちょっとランチの早めに行ったので、ギリギリ並ばずに入れました。

メニューはこちらになります。

麺屋 楼蘭 メニュー

いつもは焦がし味噌ラーメンを注文しますが、今回は焦がし味噌のつけ麺を注文しました。

麺屋 楼蘭 焦がし味噌つけ麺@

味噌を焦がした香ばしいかおりがして非常に大好きな味わいです。

麺屋 楼蘭 焦がし味噌つけ麺A

麺はちょっと細めでさっぱりとしたのどごしで、やや濃いめのつけだれが絡んでめっちゃうまい。

麺屋 楼蘭 焦がし味噌つけ麺B

最後にスープ割りもしてうまい出汁をいただきます。

麺屋 楼蘭 焦がし味噌つけ麺C

大阪でよく行くラーメン屋の一つで、いつ来てもおいしい味わい。東京にもあればいいのに・・・

【お店情報】
◆店名:麺屋 楼蘭
◆業態:ラーメン 味噌ラーメン
◆エリア:大阪 梅田
◆お店HP:http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002125/

◆わんこオススメ度 ★★★★★

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


posted by 土佐犬わんこ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪 北新地 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

海風土屋 通(松山)

今回は愛媛県松山市のお店「海風土屋 通(しーふーどや つう)」に訪問してきました。ビルの3階にあるお店で、靴を脱いで店内に入ります。掘りごたつになっていて、カウンターやテーブル席等があり、一人で訪問しても全然オッケーな雰囲気で、すごく落ち着きます。

まずはプレミアムモルツを注文です。めっちゃ綺麗なグラスに注がれており、泡もクリーミー。最高にうまい生ビールです。

海風土屋 通 プレミアムモルツ@

お通しには田楽なすやたまご焼き、貝の煮付けなど、非常に盛りだくさんで最高。

海風土屋 通 お通し

つまみに刺身の盛り合わせです。非常に新鮮で生ビールとの相性抜群です。カツオのたたきがたまりません。

海風土屋 通 刺身の盛り合わせ

あまりにも料理がおいしいので、ついついプレミアムモルツを追加注文です。何杯飲んでも最高の生ビールが出てきてたまりません。こんなにおいしいとめっちゃ飲んでしまいます。

海風土屋 通 プレミアムモルツA

そしてつまみには「蛤とタケノコの煮物」です。出汁の味が最高。やさしい味でほっとします。

海風土屋 通 ハマグリとタケノコの煮物

ドリンクは「角ハイボール」を注文です。氷たっぷりで炭酸が効いていて濃さもバッチリ。

海風土屋 通 角ハイボール

つまみには「レンコンのはさみ揚げ」を注文。レンコンの厚みがしっかりとあって、歯ごたえ抜群。外はカリっと揚がっていて、レンコンのうまさがガツンとして、中の海老のすり身がふんわりとしていてめっちゃうまい。こんなにうまいはさみ揚げを食べたのは初めてかも。

海風土屋 通 レンコンのはさみ揚げ

ドリンクに非常にこだわっていて、さらに料理も抜群においしく、思い出に残るお店でした。また松山に行った際には是非訪問したいお店です。

【お店情報】
◆店名:海風土屋 通(しーふーどや つう)
◆業態:居酒屋 海鮮料理
◆エリア:松山
◆お店HP:http://r.tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38000090/

◆わんこオススメ度(S) ★★★★★


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
posted by 土佐犬わんこ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛媛 松山 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

