2010年12月04日

祥瑞(六本木)

今回は六本木にある「祥瑞(ションズイ)」というミッドタウン周辺のワインバーに行ってきました。
ビオワインを中心に品揃えしているそうで、メニューもワインにあうものばかりで他のお店ではなかなかないものが多いので、ワイン好きにはオススメです。ちなみにスタッフに「こんな感じのワインが飲みたい」っていうと、適当に持ってきてくれる(特に値段は言わないのが気になりましたが…)


今回のコンセプトは「肉を食す!」だったので、わりと肉食系メニューを中心にオーダー
まずはブラータとトマト。「ブラータ」って何?と思いましたが、これはモッツァレラに似た生地の中に、生クリームを練りこんで巾着型に包んだフレッシュチーズだそうです。(勉強になります)とろりとした味わいでとってもクリーミー。初めてたべましたが抜群です。

CIMG0287.JPG

次にイノシシのパテ、イベリコ豚のソーセージ、ピクルスの盛り合わせ。口に入れると旨みたっぷりの脂分が溶けていってワインが進みます。これにはオススメされた適度な甘みのある、飲みやすいシュナンブランをあわせてみました。

CIMG0288.JPG

次は、三重県の鯖をつかったマリネサラダ。ひかりモノ好きにはたまらない一品。脂の乗った鯖とマリネの酸味があってます。

CIMG0289.JPG

次はマンボウの内臓とラタトゥイユ添え。初めて食べるマンボウにドキドキ。食感はゆでたイカみたい?でもイカよりシャクシャクと切れていく感じ。これにはアルザスのピノノワールのノンフィルターをあわせてみました。

CIMG0290.JPG

お店のオススメのステークタルタル。「おいしさが半減しちゃうんで、すぐ食べきっちゃってください!」とのことなので、さっそく食す。おいしー!!!生肉のねっとりしたかんじと、口のなかで解けていく脂分が美味。意外とつけあわせのポテトや豆もおいしい。グルナッシュとガメイの混醸ワインを合わせてみた。店員のお兄さんいわく「ファンキーな味わいです」でもグルナッシュ主体なので渋みもすくなく、そんなにファンキーでもなかった。

CIMG0291.JPG

そして、鴨肉のロースト。表面はしっかりとローストされていて、中心はちょっとレア。個人的にはしっかり焼いてる方がすきだけど、おいしかった。

CIMG0293.JPG

最近流行りのカジュアルワインバーとは違い、しっかりとした料理が出てくるので、客単価は高めですが、ワイン好きにはたまらないお店でした。


【お店情報】
◆店名:祥瑞(ションズイ)
◆業態:ワインバー
◆エリア:六本木
◆お店HP:http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13001263/

◆わんこオススメ度 ★★★★☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

祥瑞 ( 六本木 / ワインバー )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

posted by 土佐犬わんこ at 03:14| Comment(1) | 東京 六本木/麻布 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
祥瑞は、しばらく行っていなかったので、懐かしいです。食事ができるのもいいですよね。

Posted by ピッコロ at 2010年12月09日 22:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。