2011年04月05日

ビアホールSKAAL スコール(銀座)

今回は震災前にできたばかりの銀座にあるビアホールの「SKAAL(スコール)」に行ってきました。
まずはメニューから。
ドリンクメニューはビアホールだけあって、プレミアムモルツをはじめ黒ビールやカールスバーグ、さらにはお店オリジナルのアルトビールと何種類ものビールが楽しめます。またビールだけではなく、ウイスキーも山崎・白州をはじめ、角瓶やスコッチのシングルモルトも何種類かありますし、さらには最近流行のマッコリもあって、ビアホールにも関わらずたくさんのお酒が楽しめるのはいいですねぇ〜

CIMG0873.JPG CIMG0874.JPG

またフードメニューも充実しています。ちょっとしたおつまみ用にワンコインメニューがあったり、ソーセージやローストビーフなど、ビールに合う肉料理はもちろんのこと、パスタやピザなどもあって、種類が豊富です。

CIMG0876.JPG CIMG0875.JPG

まずはプレミアムモルツで乾杯!

CIMG0877.JPG

つまみは「自家製ピクルス」から。酸味が強すぎず、ほどよいすっぱさでおいしい。

CIMG0878.JPG

次は「小エビのニンニクオイル煮」。個人的に大好きなメニュー。間違いはないねぇ〜うまい。

CIMG0879.JPG

そしてメニューで一番目立っている「スモークアイスバイン」を注文。ドイツの家庭料理で豚肉を野菜や香辛料で煮込んだものです。初めて食べましたがすごくおいしくてビールによく合いますねぇ〜また付け合せのザワークラウトもピッタリ。

CIMG0880.JPG CIMG0883.JPG

さらに「当店自慢の牛タンシチュー」。お店の人に取り分けていただいた写真ですが、口の中でとろけるおいしさ。たまりません。

CIMG0881.JPG

そして次のドリンクはどうしようかなぁと悩んでいると、お店の方が「ビアテースティングセット」がオススメということでしたので、それを注文。
メニューに載っているビールを3種類選ぶと、ウイスキーとかで使われるテースティンググラスに入れて持ってきてくれます。(日本酒とかであるような利き酒セットみたいな感じですね)ちなみに私は左から、カールスバーグ・銀座スコールアルト・プレミアムハーフ&ハーフを注文。
いろんなビールを楽しみたいけど、そんなに飲めないという方には是非オススメですねぇ。またテースティンググラスのような小さめのグラスに入っているにも関わらず、ビールと泡の比率も抜群で泡もきちんと再生します。特にハーフ&ハーフなんかはすごーく入れるのが難しいと思いますが、きれいに注がれており、お店の方の技術を感じますねぇ。

CIMG0882.JPG

のん兵衛の私にはすぐに飲み干してしまったので、改めてカールスバーグを注文。

CIMG0884.JPG

そしてつまみもどんどん注文。「豚レバースモーク」「ムール貝のワイン蒸し」。ムール貝がやや半生の状態ですごくおいしいです。火が通り過ぎると硬くなってしまうのですが、絶妙な火の通し具合ですねぇ。美味です。

CIMG0885.JPG CIMG0886.JPG

これには赤ワインを注文。それも単に赤ワインをグラスに入れるのではなく、「ロッシロック」という新しい飲み方です。これは「カルロロッシ」というアメリカ産の赤ワインを氷を入れて飲むというスタイル。カジュアルな飲み方ですし、ワイン自体に甘みがあってしっかりとした味わいなので、氷が溶けても水っぽくならない。これは楽しい飲み方ですねぇ。

CIMG0887.JPG

さらに「フィッシュアンドチップス」「おやさいチップス」を注文。

CIMG0888.JPG CIMG0889.JPG

ドリンクもいろいろ飲みすぎて最後にマッコリを注文。このマッコリはこれまでのマッコリとは違い、微炭酸ですごく飲みやすいですねぇ。マッコリのドロっとしたイメージとは大違い。こういう食事にもピッタリでした。

CIMG0891.JPG

震災から3週間経ちましたが、計画停電の影響などで銀座の街は暗く、あまり人も歩いていない状況でした。なので金曜日にお邪魔しましたが、あまり人が入っていなく寂しい感じがしましたが、20時くらいから徐々に人が入ってきて、15名くらいの宴会が入るなど、私たちが帰る頃には8割くらいが埋まっていました。オープンしてすぐに震災があってかなり大変だったとは思いますが、すごくいいお店なのでこれからさらにお客さんが増えるでしょうね。また私自身も行きたいと思います。

【お店情報】
◆店名:銀座ビアホール SKAAL(スコール)
◆業態:ビアホール
◆エリア:銀座
◆お店HP:http://r.gnavi.co.jp/a331611/menu1.html

◆わんこオススメ度(S) ★★★★★

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

銀座 ビアホール スコール ( 銀座 / ビアホール・ビアガーデン )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ

posted by 土佐犬わんこ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 東京 銀座 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

銀座 ビアホール スコール
Excerpt: 銀座 ビアホール スコール。 銀座のど真ん中にできた新しいビアホール。 今年の夏はビアガーデンが流行りそう・・・との話もあり さっそく、銀座 ビアホール スコールへと訪問 ...
Weblog: 東京グルメ 居酒屋訪問記 〜銀座 六本木 赤坂 恵比寿などのレストランめぐり〜
Tracked: 2011-06-22 12:06
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。