2011年05月25日

司本店(高知)

今回はちょっと遠出をして高知のお店をご紹介します。高知では有名な土佐料理が食べられるお店の「司本店」に行ってきました。
やはり高知といえば「はりまや橋」から。

2011041713170000.jpg

お店のメニューはこちら。

CIMG1034.JPG  CIMG1035.JPG

まずはプレミアムモルツで乾杯!泡がクリーミーですごくおいしい。

CIMG1029.JPG

土佐料理一品目は「かつおのたたき」から。そこそこおいしかったのですが、正直期待したほどではありませんでした。季節の問題かなぁ・・・
でもお土産にお店から送った「かつおのたたき」は抜群にうまかったのですが。

CIMG1030.JPG

酒の肴にはやっぱ「酒盗」でしょう。文字通り「酒を盗んでまで食べたくなる」味で、どんどん酒が進みます。

CIMG1031.JPG

次に土佐名物の「川エビの唐揚げ」「土佐ちくわ」を注文。こちらもお酒にピッタリ。

CIMG1032.JPG  CIMG1033.JPG

お酒はどんどん進み、ハイボールを注文。最近ウイスキーとソーダが1:4の割合のハイボールに慣れているため、色を見ていただくとわかりますが、めっちゃ濃いです。(酒飲みが多い高知仕様なのかなぁ・・・)さらに氷がプカプカだったのですごく残念でした。

CIMG1038.JPG

ハイボールには「うつぼの天ぷら」「はらんぼ塩焼き」を注文。うちの実家の和歌山ではうつぼを唐揚げにして食べる習慣があるので、ちょっと興味があって注文。ちょっとうなぎに近い味わいでやや淡白な味わいが天ぷらにするとすごくおいしい。(普通の人は「うつぼ」って聞いただけでダメかもしれないけど・・・)
そして「はらんぼ」は鰹の腹皮のことで、脂が乗っていて抜群にうまい。

CIMG1036.JPG  CIMG1037.JPG

そして〆にはお寿司。魚がうまい。

CIMG1039.JPG

ちょっとドリンクが残念なところがありましたが、土佐料理を堪能できました。
ちなみにコースターはこちらで、こういうところにも土佐を感じさせてくれます。

CIMG1040.JPG

このお店は東京や大阪に系列店があるので、高知まで行くのが大変な方はこちらに行ってみてください。

【お店情報】
◆店名:司本店
◆業態:居酒屋 土佐料理
◆エリア:高知
◆お店HP:http://www.kazuoh.com/honten/index.html

◆わんこオススメ度(S) ★★★☆☆

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


土佐料理 司 高知本店 ( はりまや橋 / 魚料理・海鮮料理 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

posted by 土佐犬わんこ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。