2011年05月31日

半くり(銀座)

今回はちょっと銀座にあるオシャレなお店である、くずし割烹の「半くり」というお店を紹介します。
入口はこんな感じで、ちょっと落ち着いた雰囲気の佇まいです。
以前博多でお店をされてたみたいですが、そのお店を引き払って東京で勝負をしに来られたそうです。すごい・・・

123.JPG  125.JPG

まずはプレミアムモルツで乾杯!

プレモル.JPG

まずは「和歌山の勝浦産の大トロの刺身と彩り寿司」から。大トロの脂がソースに溶け込んでしつこくなく抜群においしい。

勝浦産大トロの刺身と彩り寿司.JPG

次に「ゴマ豆腐の揚げだしと海老のすり身の椀物」です。ゴマ豆腐の揚げだしは初めて食べましたが、めっちゃやばいくらいのおいしさ。

ごま豆腐の揚げだしとエビのすり身.JPG

そして「ハモとカツオの刺身」です。旬を感じさせてくれるおいしさです。特にハモは西日本ではこれからの季節によく食べますが、東京ではあまり見かけることが少ないですねぇ〜

ハモとカツオの刺身.JPG

「白身魚の揚げものと海老とウニのすり流し」です。衣がサクサクで上品な味わい。

白身魚の揚げ物とウニとエビのすり流し.JPG

「フォアグラ寿司」が出てきました。初めて食べましたが、言うことないくらいおいしい。

フォアグラの寿司.JPG

そしてお口直しに「三つ葉のシャーベット」です。口に入れた瞬間に、口いっぱいに三つ葉の香りが広がり、かといって口にずっと残るような香りの強さでもなく、口の中をさわやかにリセットしてくれます。

三つ葉のシャーベット.JPG

ご飯ものは「鶏の炊き込みご飯」

炊き込みご飯.JPG

デザートは「ゴボウの大福と醤油のアイス」。これまで食べたことないですが、口に入れた瞬間にゴボウの香りが口いっぱいにひろがり、すごく印象に残るメニューの一つです。

大福.JPG

今回はコースで注文しましたが、いろんな料理を少しずつ楽しめますし、ちょっと変わった創作系の料理をいただけます。そして銀座の割には意外と安いので、本当にオススメです。

【お店情報】
◆店名:半くり
◆業態:くずし割烹
◆エリア:銀座
◆お店HP:http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13123824/

◆わんこオススメ度(S) ★★★★☆


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 


posted by 土佐犬わんこ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 銀座 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。