2011年09月06日

さぬきうどん夏目家(石川台)

今回は東急池上線の石川台駅から徒歩2分くらいのところにある「さぬきうどん夏目家」をご紹介します。
外観はこんな感じです。

夏目家 外観

このお店は昼はうどん屋で夜は居酒屋という2つの顔を持つうどん屋です。ちなみに今回は夜に行きました。

メニューの一部がこちらになります。おつまみのメニュー・うどんのメニュー・ドリンクメニューと3冊のメニューのファイルがありますので、一部をご紹介します。ちなみにおつまみのメニューは和〜洋までホント幅広くあり、お店オリジナルメニューがたくさんあります。

夏目家 メニュー@   夏目家 メニューA   夏目家 メニューB

こちらが本日のオススメメニューです。

夏目家 オススメメニュー

まずはビールで乾杯!久しぶりにスーパードライを飲みました。

夏目家 ビール

店員の方にお店のオススメを聞いたところ、「ふわっふわ焼き」とのことでしたので早速注文。文字通りふわっふわで、出汁につけて食べます。ちょっと明石焼き風かな。オススメだけあってめちゃくちゃうまい。これは毎回頼みますねぇ〜 また出汁がうどん屋だけあって最高です。

夏目家 ふわっふわ焼き@   夏目家 ふわっふわ焼きA

そして「夏野菜の天ぷら」を注文。ズッキーニやかぼちゃ、アスパラなどが入っていて、カラっと揚げてあるのですごくうまい。さらに天つゆではなく、塩で食べるのがさらにいいですねぇ〜

夏目家 夏野菜の天ぷら

料理がおいしいので、お酒も進みます。角ハイボールを注文。

夏目家 角ハイボール

そしてつまみには「イカの塩辛」を注文。お店独自で作っているみたいで、控えめな塩味で、柚子が効いていて大好きな味。これはお酒に抜群に合いますねぇ〜

夏目家 イカの塩辛

さらに「鶏肉の梅肉揚げ」 こちらもカラっと揚げてあり、中から梅肉がトロっと出てきて最高。

夏目家 鶏肉の梅肉揚げ

最後に「ポテトサラダ」を注文。ポテトを完全にすりつぶしていないので、ちょっとゴロっとした食感が楽しめてすごくおいしい。

夏目家 ポテトサラダ

ちなみにこのお店は実はワインが豊富。うどん屋でワイン?って思うかもしれませんが、1日で10本もワインのボトルが売れることもあるそうです。確かにこんな感じでワインが冷えています。うどん屋っぽくない景色ですねぇ〜

夏目家 ワイン

地元の方が集まるお店の雰囲気で、すごくいい感じのお店でした。ちょっと遅い時間に行ったにも関わらずほぼ満席ですごく繁盛していました。今回はうどんを食べませんでしたが、お店オリジナルで「うどんアラビアータ」というメニューとかもあるみたいなので、是非試してみたいと思います。

【お店情報】
◆店名:さぬきうどん夏目家
◆業態:うどん 居酒屋
◆エリア:石川台
◆お店HP:http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131714/13113555/

◆わんこオススメ度 ★★★★★


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

さぬきうどん 夏目家 ( 石川台 / 讃岐うどん )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



posted by 土佐犬わんこ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 中目黒/自由が丘 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。