2011年12月26日

ラ・キュイエット(韮崎)

今回はちょっと東京から足を伸ばして山梨の韮崎にあるフランス料理のお店「ラ・キュイエット」に行ってきました。お店の前にはぶどう畑が広がり、フランスの田舎の一軒家のような雰囲気があり、落ち着いた感じのお店です。

ラ・キュイエット 外観

中にはアンティークの食器棚があったり、暖炉があったりとフレンチですがそんなに堅苦しくない雰囲気でいいですねぇ〜。

ラ・キュイエット 内装

まずはドリンクメニューはこちらになります。

ラ・キュイエット ドリンクメニュー

最初はプレミアムモルツの小瓶で乾杯!

ラ・キュイエット プレミアムモルツ

アミューズは「八幡芋のムース パルマ産生ハム コーヒーのエッセンス」です。

ラ・キュイエット アミューズ@

八幡芋は初めて食べましたが、すごくおいしく芋の味が濃厚です。それをコーヒーのソースとの相性抜群です。さらに一緒に添えてある「アイスプラント」のぷちぷちとした食感がたまりません。

ラ・キュイエット アミューズA

オードブルは「ズワイ蟹と下仁田ネギのグリル」です。

ラ・キュイエット オードブル@

こんな甘いネギは初めて。下仁田ネギのグリル最高です。

ラ・キュイエット オードブルA

ここで自家製パンの登場です。

ラ・キュイエット 自家製パン@

焼きたてを持ってきていただけるので、めっちゃ熱いですが、すごく柔らかくてうまい。食べ放題ですので、ついつい1品毎にパンをおかわりしてしまいます。

ラ・キュイエット 自家製パンA

スープは「ごぼうのポタージュ」です。

ラ・キュイエット ごぼうのポタージュ@

ごぼうのポタージュは初めて食べましたが、ごぼうの香りと味が凝縮されていておいしいです。口当たりもなめらかでいいですねぇ〜

ラ・キュイエット ごぼうのポタージュA

そして魚料理は「真鯛のポワレ 泡だてたアメリケーヌソース」です。

ラ・キュイエット 魚料理@

鯛のあっさりした味わいにアメリケーヌソースが絶妙にマッチしています。特に泡だてたソースなので食感がすごく新鮮です。

ラ・キュイエット 魚料理A

肉料理は「牛フィレ肉のグリエ ポルト酒と赤ワインのソース」です。

ラ・キュイエット 肉料理@

フィレ肉がすごく柔らかく、噛むと肉汁が口いっぱいに広がります。このポルト酒のソースもお肉にすごく合っていて、今でもその味わいが思い出されます。うまかったぁ〜

ラ・キュイエット 肉料理A

そしてデザートは「ホワイトチョコレートとバニラの香りのムース」です。盛り付けがすごくかわりらしく、クリスマスをイメージさせるような色遣いですねぇ〜

ラ・キュイエット デザート@


さらにプティフールで「パインのムース ゆずシャーベット」が出てきました。

ラ・キュイエット プティフール@

このゆずのシャーベットが〆に抜群です。口のなかをさっぱりとさせてくれます。

ラ・キュイエット プティフールA

この日はクリスマス前ということもあり、店内にはクリスマスツリーなんかもあり、アンティーク調の家具と相まって、だれかのおうちにお邪魔した感じで、カジュアルな雰囲気でおいしいフレンチをいただくことができました。

ラ・キュイエット クリスマスツリー

夜だったので目の前のぶどう畑は暗くてあまりよく見えませんでしたが、遠くには甲府盆地の夜景が広がり、うっすらと富士山も見えて、最高のひと時を過ごすことができました。

ラ・キュイエット 景色

今度はランチに行って、眼前の甲府盆地とぶどう畑を眺めながら食事をしたいものです。
ちなみに最近テレビとかでも取り上げられているので、なかなか予約が取れないみたいなので、行く時は要注意ですねぇ〜

【お店情報】
◆店名:ラ・キュイエット
◆業態:フランス料理
◆エリア:山梨 韮崎
◆お店HP:http://r.tabelog.com/yamanashi/A1902/A190202/19000052/

◆わんこオススメ度 ★★★★★


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

キュイエット ( 韮崎 / フランス料理 )
★★★★★5.0
supported by ロケタッチグルメ





posted by 土佐犬わんこ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 山梨 韮崎 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

