2012年01月09日

小作(甲府)

今回も東京以外のお店をご紹介します。今回は甲州名物「ほうとう」です。ほうとうといえば「小作」と言われるくらい有名なお店です。

お店の前からは綺麗な富士山が見れます。

小作 外観

外観はこんな感じで、昔の民家風の建物です。

小作 入口

中は座敷になっていて、広々としており、子供連れでも全然OKです。

小作 内装

メニューはこちらになります。ほうとうにもいろんな種類があるんですねぇ〜

小作 おすすめメニュー 小作 ほうとうメニュー

またほうとう以外にも一品料理がたくさんあります。

小作 フードメニュー@ 小作 フードメニューA

ちなみにドリンクメニューはこちらになります。

小作 ドリンクメニュー

まずは日本酒を注文。座敷で日本酒、いい雰囲気ですねぇ〜

小作 日本酒

つまみには「味噌おでん」を注文。あったまります。

小作 味噌おでん

さらに「あわびの煮貝(小)」を注文。こちらは甲州名物ですねぇ〜酒の肴に最高!

小作 あわびおの煮貝

そしてB級グルメグランプリで有名になった「モツ煮」です。

小作 もつ煮@

ちょっと甘めのタレでおいしい。個人的に大好きな味です。もっとたくさん食べたくなる味です。

小作 もつ煮A

そしてようやくメインディッシュのほうとうの登場です。いろんな種類があって悩みましたが、「豚肉ほうとう」にしました。

小作 豚肉ほうとう@

すごく具たくさんでおいしい。かぼちゃやニンジンがゴロゴロ入っていて、うまいですねぇ〜非常にあったまります。

小作 豚肉ほうとうA

このほうとうの麺の太さがいいですねぇ〜すごくもっちりとしています。

小作 ほうとうの麺

ちなみに「かぼちゃほうとう」はこちらになります。普通のほうとうでもたくさんかぼちゃが入っていますが、さらに多めにかぼちゃが入っていて、かぼちゃの甘みがふんだんに出ています。

小作 かぼちゃほうとう

そして一緒に「麦とろ御膳」を注文。

小作 麦とろ御膳

そこにはいろんな一品料理もあり、「イナゴの佃煮」がありました。久しぶりに食べましたが、甘くておいしい。

小作 イナゴの佃煮

久しぶりにほうとうを食べましたがやっぱうまいですねぇ〜また甲府に来た時には行こうっと!

【お店情報】
◆店名:小作
◆業態:日本料理 ほうとう
◆エリア:甲府
◆お店HP:http://www.kosaku.co.jp/

◆わんこオススメ度 ★★★★☆

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


小作 双葉バイパス店 ( 塩崎 / 鍋料理 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ

posted by 土佐犬わんこ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 山梨 甲府 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

