2012年01月06日

マルギン(銀座)

今回は銀座のコリドー街にあるいつも繁盛している立ち飲みや「マルギン」に行ってきました。ここはハイボールブームの火付け役となったお店で、今でもすごく繁盛しています。

店内の雰囲気はこんな感じで、真ん中にコの字型にカウンターと焼台があり、レトロなポスターが飾られています。

マルギン 内装

ドリンクメニューはこちらです。いろんな種類のハイボールがあります。

マルギン ドリンクメニュー

そしてフードメニューはこちら。

マルギン フードメニュー@   マルギン フードメニューA

もちろんハイボールで乾杯!

マルギン ハイボール

角ハイボールは氷たっぷりで炭酸が効いていて最高にうまいですねぇ〜

マルギン 角ハイボール

つまみには「極上レバー」を注文。すごくジューシーでうまい。ハイボールとの相性抜群です。

マルギン 極上レバー

そして「自家製塩辛」を注文。そんなに辛くなくておいしいですねぇ〜

マルギン 自家製塩辛

ハイボールをおかわり。次は「マルギンハイボール」を注文。こちらもうまいですねぇ〜

マルギン マルギンハイボール

つまにには「チーズちくわ磯辺揚げ」です。間違いありません。

マルギン チーズちくわ磯辺揚げ

お店の雰囲気も抜群で、非常に大好きなお店の1つです。

【お店情報】
◆店名:マルギン
◆業態:立ち飲み 居酒屋
◆エリア:銀座
◆お店HP:http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13039815/

◆わんこオススメ度(S) ★★★★★

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


丸吟 ( 銀座 / 居酒屋 )
★★★★★5.0
supported by ロケタッチグルメ

posted by 土佐犬わんこ at 16:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 東京 銀座 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

活屋本店(銀座)

今回は銀座6丁目にある魚料理のお店「活屋本店」に行ってきました。地下鉄銀座駅C2出口から徒歩3分のところにあるお店です。
今回は年末ということもありコース料理です。

まずはプレミアムモルツで乾杯!ジョッキではなく薄張りグラスで飲みます。口当たりがよくていいですねぇ〜

活屋本店 プレミアムモルツ

まずは前菜です。湯葉豆腐・雲丹・あん肝・水雲が出てきました。あん肝がクリーミーでたまりません。

活屋本店 あん肝

そして造りは「鮮魚五種盛合せ」です。すごく新鮮で身が締まっていておいしい。ビールのおつまみに最高!

活屋本店 刺身盛り合わせ

焼物は「鰤の照り焼き」です。1人前でこの量が出てくるとボリュームがあっていいですねぇ〜。もちろん甘だれがしみていて、めっちゃうまい。ご飯が欲しくなるおいしさ。

活屋本店 ぶりの照り焼き

ここでハイボールに切り替えます。山崎と白州のハイボールで改めてかんぱ〜い!

活屋本店 ハイボール

メインの鍋登場!本日はなんとあの高級魚の「くえ鍋」 

活屋本店 くえ鍋@

くえは東京でなかなか食べられないですねぇ〜白身の魚で身は淡白な味わい。でも脂が適度に乗っていてプリっとした食感。最高!ふぐに匹敵する味わいです。

活屋本店 くえ鍋A

ここで箸休に「フルーツトマト 青紫蘇ジュレ」です。甘くて紫蘇の香りが口に広がります。

活屋本店 フルーツトマト

そして先程の鍋の〆は雑炊です。

活屋本店 雑炊@

くえの旨みが存分に引き出されていて最高。言うことありません。

活屋本店 雑炊A

最後のデザートは「能登の塩アイス」です。食事の〆にピッタリでさっぱりといただけます。

活屋本店 デザート

平日でしたがすごくお店にはお客様がいっぱいでした。新鮮なお魚が食べられるので、いいお店ですねぇ〜今後はお店の名物になっている「馬刺し」も食べてみたいと思います。

【お店情報】
◆店名:活屋本店
◆業態:居酒屋 魚料理
◆エリア:銀座
◆お店HP:http://r.gnavi.co.jp/b446009/

◆わんこオススメ度(S) ★★★★★

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
posted by 土佐犬わんこ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 銀座 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

京ばし松輪(京橋)

今回は地下鉄銀座線京橋駅から徒歩1分のところにある魚料理の美味しいお店「京ばし松輪」をご紹介します。
外観はこんな感じで、地下に降りて行きます。

松輪外観

基本的にはコース料理のみで、基本は5,000円のコースとなります。
ちなみにドリンクメニューはこちらになります。

松輪 ドリンクメニュー@  松輪 ドリンクメニューA

このお店は魚の仕入れが独特で、かなり新鮮なお魚が食べられます。

松輪 仕組み@  松輪 仕組みA

まずはプレミアムモルツで乾杯!ステンレス製のマグで出てきて、最後まで冷たい状態で飲むことができます。

松輪 プレミアムモルツ@

お通しは「ざる豆腐」です。大豆の甘みが濃厚ですごくおししい。

松輪 お通し

そして「刺身の盛り合わせ」めちゃくちゃ新鮮な魚がたくさん入っていて、大満足の味わい。

松輪 刺身の盛り合わせ

こちらは金目鯛。甘みがあって、身がもっちりとして最高!

松輪 金目鯛の刺身

さらにみる貝。コリコリしていて貝好きにはたまらない。

松輪 みる貝の刺身

もちろんお酒がどんどん進んで、プレミアムモルツを追加。

松輪 プレミアムモルツA

次は「焼き魚」です。鰆やいわさが入っています。

松輪 焼き魚

ちなみにこちらは鰆。身がほっくほくでめちゃくちゃおいしい。

松輪 鰆

次は「さつまいもの煮物」です。餡がすごくおいしい。さつまいもの甘みがしっかり出ていていいですねぇ。

松輪 煮物

そして「角ハイボール」を注文。

松輪 角ハイボール

さらに「金目鯛の煮付け」が出てきました。金目鯛がすごく大きくてたまりません。煮汁の色が濃いですが、味はそんなにしつこくなく、意外にあっさりと食べられます。

松輪 金目鯛の煮付け

名物の「アジフライ」の登場。

まつわ アジフライ@

これは名物ランチ(1200円)で食べられるようです。11時半くらいから行列ができて限定60食と聞いています。こちらのアジフライはソースで食べるのではなく、大根おろしとワサビ、醤油で食べます。さっぱりとしていて最高の味わい。こんなアジフライ食べたことない。そりゃ行列ができるわぁと思います。

松輪 アジフライA

そして〆には待ちに待った「サバ寿司」。見てください、このサバの肉厚を。久しぶりにこんなおいしいサバを食べました。これはまるごと1本食べたくなるおいしさで、是非みんなにオススメしたいですねぇ〜。ホント最高!

松輪 サバ寿司

もちろんお吸い物も一緒に登場します。

松輪 お吸い物

こちらにあるように「サバ」がおいしいのにはちゃんと理由があるんですね。

松輪 仕組みB

本当に美味しいお魚をたくさん食べれて最高お店です。こんな美味しいお魚を食べたら、他の店で頼めないですねぇ。ただこの日は台風が接近していたので、そんなにたくさんサバを食べることができなかったので、是非また来たいお店です。

【お店情報】
◆店名:京ばし松輪
◆業態:居酒屋 魚料理 割烹
◆エリア:京橋 銀座1丁目
◆お店HP:http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13014384/

◆わんこオススメ度(S) ★★★★★


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


京ばし 松輪 ( 京橋(東京) / 魚料理・海鮮料理 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ





posted by 土佐犬わんこ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 銀座 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

半くり(銀座)

今回はちょっと銀座にあるオシャレなお店である、くずし割烹の「半くり」というお店を紹介します。
入口はこんな感じで、ちょっと落ち着いた雰囲気の佇まいです。
以前博多でお店をされてたみたいですが、そのお店を引き払って東京で勝負をしに来られたそうです。すごい・・・

123.JPG  125.JPG

まずはプレミアムモルツで乾杯!

プレモル.JPG

まずは「和歌山の勝浦産の大トロの刺身と彩り寿司」から。大トロの脂がソースに溶け込んでしつこくなく抜群においしい。

勝浦産大トロの刺身と彩り寿司.JPG

次に「ゴマ豆腐の揚げだしと海老のすり身の椀物」です。ゴマ豆腐の揚げだしは初めて食べましたが、めっちゃやばいくらいのおいしさ。

ごま豆腐の揚げだしとエビのすり身.JPG

そして「ハモとカツオの刺身」です。旬を感じさせてくれるおいしさです。特にハモは西日本ではこれからの季節によく食べますが、東京ではあまり見かけることが少ないですねぇ〜

ハモとカツオの刺身.JPG

「白身魚の揚げものと海老とウニのすり流し」です。衣がサクサクで上品な味わい。

白身魚の揚げ物とウニとエビのすり流し.JPG

「フォアグラ寿司」が出てきました。初めて食べましたが、言うことないくらいおいしい。

フォアグラの寿司.JPG

そしてお口直しに「三つ葉のシャーベット」です。口に入れた瞬間に、口いっぱいに三つ葉の香りが広がり、かといって口にずっと残るような香りの強さでもなく、口の中をさわやかにリセットしてくれます。

三つ葉のシャーベット.JPG

ご飯ものは「鶏の炊き込みご飯」

炊き込みご飯.JPG

デザートは「ゴボウの大福と醤油のアイス」。これまで食べたことないですが、口に入れた瞬間にゴボウの香りが口いっぱいにひろがり、すごく印象に残るメニューの一つです。

大福.JPG

今回はコースで注文しましたが、いろんな料理を少しずつ楽しめますし、ちょっと変わった創作系の料理をいただけます。そして銀座の割には意外と安いので、本当にオススメです。

【お店情報】
◆店名:半くり
◆業態:くずし割烹
◆エリア:銀座
◆お店HP:http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13123824/

◆わんこオススメ度(S) ★★★★☆


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 


posted by 土佐犬わんこ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 銀座 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

並木ハイボール(銀座)

今回は銀座にある「並木ハイボール」にお邪魔してきました。この日の銀座の町は震災の影響であまり人は出ていませんでしたが、お店は半分くらいのお客さんが入っていました。

まずは「森の香るハイボール」を注文。これは白州のハイボールです。
白州のややスモーキーな感じがソーダとよく合います。

CIMG0892.JPG

そしておつまみのおかき類はチャージの500円で食べ放題。どんどん食べちゃいますね。

CIMG0893.JPG

またジャイアントコーンもいくら食べてもOK。こちらもついつい食べ過ぎてしまいます。

CIMG0894.JPG

そして「マイスターの盛り合わせ」を注文。
これはベーコンや生ハム、ソーセージの盛り合わせですごくうまい。個人的にはソーセージが一番好きな味でした。

CIMG0896.JPG

〆には「角瓶ハイボール」を注文。ソーセージ類と相性が抜群です。

本日は2件目の利用だったのであまり注文はできませんでしたが、すごく料理が豊富です。今度はいろいろ注文してみようっと。


【お店情報】
◆店名:並木ハイボール
◆業態:バー 
◆エリア:銀座
◆お店HP:http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13096577/   

◆わんこオススメ度(S) ★★★★☆


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村   人気ブログランキングへ


並木 ハイボール ( 銀座 / ダイニングバー )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

posted by 土佐犬わんこ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 銀座 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

