2012年03月22日

つず久(牛込柳町)

今回は地下鉄大江戸線牛込柳町駅から徒歩2分くらいのところにある居酒屋「つず久」をご紹介します。

入口はこんな感じで決しておしゃれな雰囲気ではないですが、この味のある感じが期待できます。

つず久 外観

中はカウンターとちょっとしたこあがりがあるくらいのそれほど大きくないお店で、中には手書きのメニューがいろいろ貼ってあります。

つず久 内装

まずはプレミアムモルツで乾杯!泡がクリーミーで非常にうまい生ビールです。

つず久 プレミアムモルツ

つまみには刺身の盛り合わせを注文。3人分で何とこんな量が出てきました。すっげー!カツオやカンパチ、イカ、シャコ、平貝など盛りだくさんです。

つず久 刺身盛り合わせ

他にもカウンターの上にあった「おから」を注文。すごくほっとさせてくれる味です。

つず久 おから

さらにカウンターにあった不思議な食べ物「せんべい」を注文。これはワンタンの皮を揚げて塩コショウをつけたものですが、これがつまみに最適。

つず久 せんべい

ここでついつい日本酒の熱燗を注文。やっぱこういう料理に日本酒はよく合います。

つず久 日本酒(熱燗)

そしてつまみには「焼きタケノコ」を注文。香りが最高。大好きです。

つず久 焼きタケノコ

次に「わらび」も注文。まだまだ寒い日が続きますが、春を感じさせてくれます。

つず久 わらび

最後にメインディッシュの「わさび飯」です。釜で炊いたご飯の上にわさびを大量に乗せます。このわさびは普通のわさびではなく、北海道産のもので通常のものよりも硬いそうです。それをすり下ろしたものをたっぷりご飯の上に乗せます。

つず久 わさび飯@

そして醤油を少し垂らしてすごく混ぜます。

つず久 わさび飯A

最後にきざみのりをたっぷり乗せます。最初は辛さでややむせますが、食べ続けるとやみつきになります。このわさびのツーンとしたのは鼻を抜ける感じがたまりません。めっちゃはまりました。

つず久 わさび飯B

ほんとすごくいいお店で感動しました。普段なかなか行かないエリアでしたが、めっちゃ気に入りました。また行こうっと!

【お店情報】
◆店名:つず久
◆業態:居酒屋
◆エリア:牛込柳町
◆お店HP:http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13011427/

◆わんこオススメ度(S) ★★★★★


人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
posted by 土佐犬わんこ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 四谷/飯田橋/神楽坂 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

おく谷(四谷3丁目)

今回は四谷3丁目駅から徒歩5分くらいのところの荒木町にある居酒屋「おく谷」をご紹介します。ちょっとした路地裏にある小料理屋さんみたいな雰囲気の渋いお店です。

おく谷 店内

ドリンクメニューはこちらです。

おく谷 ドリンクメニュー

まずはモルツ生ビールで乾杯!泡までクリーミーで最高の生ビールです。

おく谷 モルツ

食事のメニューはこちらになります。

おく谷 フードメニュー@   おく谷 フードメニューA

さらにボードにもメニューが書いてあり、どれもそそられるメニューですねぇ〜

おく谷 フードメニューB

まずは「ポテトサラダ」を注文。じゃがいもがちょっとゴロゴロしていてこの食感がたまりません。久しぶりにこんなおいしいポテトサラダを食べました。

おく谷 ポテトサラダ

次に「マグロしゅうまい」を注文。肉のしゅうまいよりもややあっさりした味わいでこれまたうまい。

おく谷 マグロしゅうまい

そして「日向地鶏の塩焼き」を注文。地鶏の肉がしっかりしていて肉汁が口いっぱいに広がります。塩だけでも十分おいしい。

おく谷 日向地鶏の塩焼き

ここで「角ハイボール」を注文。

おく谷 角ハイボール

「葱たっぷりの大判油揚げ焼き」です。シンプルな料理ですが、最高ですねぇ〜。ハイボールによく合います。

おく谷 油揚げ焼き

さらに「カレー大根」を注文。名前をみただけだと、大根をカレー風味で煮込んだものが出てくるのかなと思っていましたが、想像とは全く違うものが出てきました。大根をうすく切ったものに、カレーを乗せて食べます。こういうには初めて食べましたが、アリですねぇ〜

おく谷 カレー大根

最後に「牛アキレス腱のやわらか煮」です。間違いないです。

おく谷 牛アキレス腱のやわから煮

他にも食べたい料理があってまた訪問したいお店です。こういうお店が自分ちの近くや最寄り駅にあったらついつい寄ってしまいそうです。

【お店情報】
◆店名:おく谷
◆業態:居酒屋
◆エリア:四谷3丁目 荒木町
◆お店HP:http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13074539/

◆わんこオススメ度(S) ★★★★★

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


おく谷 ( 曙橋 / 無国籍料理 )
★★★★★5.0
supported by ロケタッチグルメ

posted by 土佐犬わんこ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 四谷/飯田橋/神楽坂 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

龍公亭(神楽坂)

今回も神楽坂です。神楽坂にある中華料理の「龍公亭」に行ってきました。

ドリンクメニューはこちら。

CIMG1126.JPG   CIMG1127.JPG

まずはプレミアムモルツで乾杯!泡がクリーミーでうまい生ビールです。

CIMG1128.JPG

フードメニューはこちら。

CIMG1129.JPG  CIMG1130.JPG

まずは「小龍包」から。皮の中にアツアツのスープが入ってて、最高の味わい。やっぱおいしいねぇ〜

CIMG1132.JPG

そして「蟹肉フカヒレスープ」を注文。久しぶりのフカヒレ。蟹の出汁が出ててすごくおしいい。たまりません。

CIMG1131.JPG

そして「若鶏のスパイシー唐揚げ」を注文。ちょっとピリ辛でお酒がどんどん進みます。

CIMG1133.JPG

おかわりに「トリスハイボール」を注文。いつものジョッキとは違い、ちょっとオシャレな感じのハイボールです。でも氷がぎっしり入っていて炭酸も効いててすごくおいしい。

CIMG1134.JPG

そしてメインは「アワビのオイスターソース煮込み」を注文。もう言うことないです。アワビがすごーく柔らかく、噛めば噛むほど味がにじみ出てきて最高。たまにはこういう高級なものも食べないとね〜

CIMG1135.JPG

今回はちょっと高級な食材を中心に頼みましたが、他にもいろんなメニューがあり、すごくカジュアルな感じの中華です。

【お店情報】
◆店名:龍公亭
◆業態:中華料理
◆エリア:神楽坂
◆お店HP:http://r.gnavi.co.jp/g199600/

◆わんこオススメ度(S) ★★★★☆


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 
posted by 土佐犬わんこ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 四谷/飯田橋/神楽坂 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

なんな(神楽坂)

今回は神楽坂にある「なんな神楽坂店」に行ってきました。

ドリンクメニューはこちら。

CIMG1141.JPG   CIMG1140.JPG

まずはプレミアムモルツで乾杯!

CIMG1136.JPG

フードメニューはおすすめを中心にこちら。

CIMG1137.JPG  CIMG1139.JPG

まずは「初カツオの刺身」を注文。旬を感じる味わいでおいしい。

CIMG1142.JPG

そして「春野菜の天ぷら」を注文。衣がサクサクで、こちらも春を感じます。

CIMG1146.JPG

ドリンクはもちろんどんどん進み、トリスハイボールを注文。メニューにもあるように、このお店にはいろんな種類のハイボールがあって、いろいろ楽しめるのはいいですねぇ〜

CIMG1138.JPG  CIMG1145.JPG

さらに「餃子のピッツア」と「焼き魚」を注文。どれもハイボールに合って、最高にうまい!

CIMG1144.JPG  CIMG1148.JPG

他にも北海道をはじめ産地直送の素材がたくさんあるので、今度もいろいろ頼んでみようっと。

【お店情報】
◆店名:なんな神楽坂
◆業態:居酒屋 海鮮料理
◆エリア:神楽坂
◆お店HP:http://r.gnavi.co.jp/b140802/

◆わんこオススメ度(S) ★★★☆☆


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
posted by 土佐犬わんこ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 四谷/飯田橋/神楽坂 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

かな井屋(神楽坂)

今回は初めての神楽坂に訪問です。神楽坂にある「かな井屋 神楽坂本店」に行ってきました。場所は神楽坂上交差点の近くにあるお店です。

CIMG1125.JPG

ドリンクメニューはこちら。

CIMG1116.JPG

まずはプレミアムモルツで乾杯!グラスの洗浄がバッチリで、泡もクリーミーですごくうまい生です。

CIMG1115.JPG

そしてフードメニューはこちら。

CIMG1114.JPG  CIMG1117.JPG  CIMG1118.JPG

まずは季節の逸品の「焼そらまめ」を注文。アツアツで中はほっくほくですごくおいしい。春を感じますねぇ〜

CIMG1119.JPG

そして貝好きにはたまらないメニュー「活ホタテ貝の浜焼き」を注文。めっちゃでっかくて最高!たまりません。

CIMG1120.JPG

もちろんドリンクはどんどん進み、「角ハイボール」を注文。氷がぎっしり入ってて、炭酸も効いててすごくおいしい。またレモンもきちんと入ってて、完璧なハイボールですねぇ。

CIMG1121.JPG

ハイボールと一緒に「おまかせ刺身3点盛り」を注文!(お店の方にサービスしていただいて写真では4点盛りになっています。どうもありがとうございました!)
中でも「金目鯛」の刺身が最高!こちらも春を感じさせる味わいで、すごくおいしい。

CIMG1123.JPG

さらに「串焼き5点盛り」を注文。

CIMG1124.JPG

これには「トリスハイボール」をあわせます。こちらも角ハイボール同様、氷たっぷりで炭酸が効いてて最高!

CIMG1122.JPG

神楽坂は初めてでしたが、すごくいいお店でした。今回は「もつ鍋」を注文しませんでしたが、次回是非頼んでみようっと。

【お店情報】
◆店名:かな井屋神楽坂本店
◆業態:居酒屋 もつ鍋 串焼き
◆エリア:神楽坂
◆お店HP:http://r.gnavi.co.jp/a616524/

◆わんこオススメ度(S) ★★★★☆


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



posted by 土佐犬わんこ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 四谷/飯田橋/神楽坂 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

